忍者ブログ
ほぼthe pillowsの話で綴られたブログ。 ライブレポ中心です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 match☆]
[12/16 とっしー]
[11/30 match☆]
[11/28 IAN]
[07/24 match☆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
audrey999
性別:
女性
自己紹介:
the pillowsとの出会いは高2の頃。
「Juliet」が聞きたくてツタヤで「RUNNERS HIGH」をレンタルしたのがきっかけ。
「Smile」以後、一旦気持ちが離れかけるが「ターミナル・ヘブンズ・ロック」で再燃。今に至る。
バーコード
counter
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんてあったかい空間だったんだろう。
1曲目から涙が出そうになったり、
ライブハウスにみんなの歌声と手拍子だけが響き渡ったり。
でもやっっぱりMCは面白くて楽しくて。

「スネオヘアーのことが大好きな皆さん、こんにちはー!」

むむ、前にもこんな和み系のスタッフさんがいたような。
あ、シャングリラの時だ!
清水音泉の人なんだろうか。

磔磔は、大学時代にとある女子大軽音のライブを見に行ったことがあるくらいだったんやけど、中の雰囲気がえらく気に入った記憶があって、今回またここに来れただけでも本当に嬉しい!

今日は中央の柱横にスタンバイ。
でも、スネオヘアーの登場と共にどどどと後ろから押されて、意図せずして前方へ…
スネオ、髪伸びてる!
「近いねーっ」ていうスネオの声がオフマイクでも聞こえるぐらいの近さ。

1曲目の「スカート」から、続けて「スプリット」。
さっそく、世界に引き込まれる私。
kagefumi」はライブではやらんだろうと勝手に思っていたので、イントロが始まった途端にびっくり。
Solution」で「数字が出なけりゃだめらしい」のところ、力強く右手を12345って指折るしぐさが印象的でした。

新幹線に「タッチの差で」乗り遅れて、満員電車なみの状態で京都までやってきたらしい。
「タッチの差、ていうのはこんな感じ」って言って実際に演じるスネオヘアー。
役者:渡辺健二を垣間見た感じ!笑

キャッキャッていう子供の笑い声が入ったSEが流れた後の「太陽」。
今回のアルバムラストを飾るこの曲、実は軽く聞き流してたんやけど、「cast」のインタビューでこの曲に対するスネオの思いを読んでからは、なんだか聞くたびに胸がしめつけられる。今日もそう。
じーんと聞いてたら、ラストのラララを手拍子、そしてみんなで歌って…って!
ちょっと待ってー!!!そういう雰囲気に弱いんやって私!単純やけど泣いてしまうんやから!
途中からはバンド演奏も止めて、ドラムの朝ちゃんも大きく頭の上で大きく手拍子。あかんて!だから!泣き笑

予想以上のあったかい雰囲気にやられました。

アンコールはまさかのアコースティック!しかも3曲も!
それだけじゃないよー、その後もバンドで2曲!
やっぱり「磔磔は特別だから」?!
嬉しすぎたーーーー






PR
本日チケットSOLD OUT。 

清水音泉とShangri-laが自信を持ってお届けする2組のライブ。
お目当てが終わったからって帰っちゃうようなしょっぱいことはナシにしましょうね!
               
                          -----以上、会場スタッフさんのお言葉より。


ということで、bonobosスネオヘアーのライブを見てきました。
シャングリラってけっこう最近できたライブハウスで、一度行ってみたかったんだな。
内装は赤を基調にしていて、ステージ前の天井左右にシャンデリアがついてました。
そして真ん中にはミラーボール。
んー、ゴージャス。

1番後ろの左隅で見たのだけれど、それでもステージ近し。
十分ステージ上の人の顔が見える距離。キャパ300くらいかな。


先に出てきたのはbonobos。
私が唯一知ってる「サンキューフォーザミュージック」聞けました。
ドラムの人がめっちゃニコニコしながら演奏してて、印象的でした。
もうすぐ発売する新曲も良かった。


次のスネオはセッティング時間が40分くらいあった!

セッティング長いのは毎度のことだけど、今回はさすがに待ちくたびれて、 
お目当てといえど帰りたくなっちゃいました。もちろん、帰らんかったけどさ。
でも、長時間待った甲斐あって、久しぶりのスネオヘアーはとてもよかったです。

この人のライブに行くと、ある瞬間に自分の中からマイナスな要素(疲れとか悩みとか)がスーっと抜けていって、浄化される感じがするんだ。
要するに「心地よい」てこと。
久々にアルバム「フォーク」が聴きたくなりました。

全編通して感じたのが、サポートGu.松江さんのコーラスがめっちゃいい、てこと。 
毎回感じてはいるけど。
今日は特に「ターミナル」が良かったなぁ。

そして、やっぱり自分は「悲しみロックフェスティバル」が好きだ。と改めて実感。
最初聞いた時はあまりピンとこなかったのだけれど、それがこんなに好きになるとは。 


MCでは、ひたすら今日はかったるいだの働きたくないだの東京帰りたいだの言ってました。  
あと、目下アルバム制作中だとか。

「最近夜眠れない。誰か事務所に睡眠薬を送ってください。永遠の眠りだったり・・・笑」
て言ってたけど、冗談としてもちょっと不安になった。 なんか痩せてたし。
でもまぁ、相変わらず下ネタ満開やったし、心配ないな!

SUNEOHAIR LIVE TOUR 2006 〜カナシミ〜


本日は2列目真ん中で見ました。スネオ近っ!


headphone musicの時に、
「みんなと一緒に歌いたい。藤木直人(が今出してる曲のPV)みたいに」って言って、前奏の時にアコギ弾きながらステージ前方へ出て来て笑顔ふりまく!
しまいにはステージ前に足組んで腰かけちゃって。
そしたら、マイクのとこまで戻るの忘れて歌入り遅れちゃいました。
で、やり直し。笑

みんな手拍子しながら歌ってて、スネオも顔赤らめて嬉しそうにみえました。
私が今日一番楽しかった瞬間です。

アンコールでは新曲の「スプリット」が聴けました!
セイコウトウテイ」や「ピント」みたいな疾走感ありありの良い曲でした。
またハチクロのエンディングテーマになるみたい。
ロッキン・オン プレゼンツ JAPAN CIRCUIT -vol.33-WEST

始めに編集長・山崎氏のあいさつ、諸注意、出演者の紹介がありました。
本日のラインナップは、
NICO Touches the Walls/音速ライン/スネオヘアー/GRAPEVINE

今回はあえて2階の指定席で見ました。
運良く1番前の列で、前をさえぎるものは無し!
隣に関係者用のパスをぶらさげた女性が座り、私はなぜか緊張。
神戸チキンジョージ。整理番号はまあまあ早め。
客席後方の一段高くなってる好位置をキープ。
全体の感想としては、かなり良かったです。
ゴーイングと音速ライン、そして週2のスネオ。
盛り上がりました。

★GOING UNDER GROUND★

シングル曲さえタイトルが曖昧なのですが→アゲハサンキュー同じ月を見てた。ギターの人が歌ってる少年少女グッコミュニケイション〜♪てやつ。ハートビートトワイライト。順不同。

とにかくバンドも客もはじめからのりのりで、特にベースとキーボードの人が煽る煽る!楽しかったです!一方では同じ月を見てたで、足先から頬まで一気に鳥肌がたつというすごい感動経験をしてしまいました。素晴らしかったです。


★音速ライン★

見た目さわやか〜な、優し〜い、ゆった〜りした音楽をやる人たちなのかなと思ってたのですが、意外に太い音で、リズムもバラエティに富んでて上手かったです。曲も悪くなかったけど覚えてない…。初めて聴いたからかな。これからどんどんカラーを出していただきたい。(何様だ)


★スネオヘアー★

もぅ!セッティング時間が長い!待ちくたびれた!でも楽しかったから許す!

SEはスネオのリクエストで矢野顕子さんの曲。登場しにくい歌を選んでしまったと本人も反省してました。1曲目はCCC Dream!!こないだの大阪とはうってかわって激しいスタートです。スネオの生シャウトが聴けました〜。

続けててっぺん!!
前に出て客をがんがん煽ったり身をのりだしたりしてました。

品川駅で清水圭に会ったらしく、握手してもらったそうで。清水圭の物真似が変に似てて面白かったです。大阪ファイナルの後に飲みまくって、新幹線の切符をなくしたそうです。どんだけ酔ってん…。

「春らしい曲を」てことでウグイス
しかし今日も音のセッティングが良くなかったのか、途中、そでに向かって「モニター上げて!」て仕草をしてました。次の曲に行く前には「いいこと思い付いた」て言ってまた退場。

何か思い付いた訳じゃなくて、スタッフに音の注文をしに引っ込んだんじゃないのかと思ったりしました。あくまで憶測ですが。だってステージに戻ってきても楽器を変えるわけでも格好を変えたわけでもなかったから。ただ、メンバー紹介が始まっただけ。

「イベントタイトルは、音速アンダーグラウンドの方がいい感じなんじゃないかな。。。なんて全く思ってません!!」て言ってたのがかなり面白かった。


今日も新曲ワルツやってくれました。さわやかな曲。

アンコールでは山口百恵のカバーが聴けました。これがまた良かったです。



Copyright: audrey999。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*